30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day 192 - I met a wonderful gentleman.

本来はここに至るまでの経緯を書くべきだが、懺悔のためにこの一文から始める。 I had a prejudice unconsciously. I couldn’t take a train because of Strike. That was why I took a bus. There was a man who never stopped speaking something. I could…

Day 055

そろそろ引っ越し 予感 今週末には寮へと引っ越しです。ホームステイはご飯も出てくるし快適ですが、やっぱりトイレが占有できずに落ち着かないのと、シャワーがないのがネックです。冷蔵庫もあまり使えないし、日本食が食べたくても料理するタイミングがな…

Day 034

久しぶりの更新 お腹 だいぶ慣れてきて、しばらく日記も書くのをやめていました。 来英1か月記念にポストしようかと思ったけど、すっかり忘れていました。 この間に、ドライヤーを買ったり、ちょっとお菓子を買ってみたり、サッカーが盛り上がって、イギリス…

Day 013

最適化中 腹痛続く 朝起きて、お腹もすこしシクシクしてる気がするけど、とりあえず起きる。お風呂が寒いんだよねぇ…ここで腹冷やしてしまう気がするんよ。 もっと豪快にお湯貯めていいのかな??もうちょっと話せるようになったらママに相談してみよう。 少…

Day 012

ついに来た腹痛 初めての外出 朝はちゃんと6時に起きました。学校には9時に着けばいいのに、ママが7:30のバスに乗りなさいというので、その通りに乗った。バスはウィークリーパスを買ったけど、16ポンドもとられて、本当にあってるのか??って疑ったけど硬…

Day 011

恐怖の日曜日 寝坊 昨日の日中あれだけ寝たというのに、夜2時ごろにはもう眠さ限界になって、結局7時まで寝てしまった。本当は7時までにお風呂入らないといけないのに…ただ昨日もお風呂入ってないので、さすがにまずいのでお風呂に入った。戻ったら猫が私の…

Day 010

堕落 寝坊 今日はほとんど何もしなかった。朝8時にママの声で起きた。前の日23時には寝たのに、8時まで起きなかった。寝坊しちゃったよ、と言ってパンを食べる。お風呂は入らないことにした。 二度寝 検疫官の電話で起きる。聞き取りやすかったが、念のため…

Day 009

とうとう雨の日 寒い 昨日から雨が降り続いている。日が昇ってから5時間経過しても気温は上がらず13℃。寒い。今日は隔離カウントの8日目、朝ごはんを食べてからCOVID19のテストをして、投函はどうするかまたママに聞いたら、パパが帰ってきたら頼むから置い…

Day 008

薄曇りの日 涼しい 今日は気温は低くないが、それなりに肌寒い。そして昨日よりも聞き取れない。もちろんマイクとかインターネット環境のせいもあるけど、それにしても聞こえない。悔しい気持ちと、焦燥感がやばい。 腹痛 そしてお腹ゴロゴロいうので今日も…

Day 007

慣れと懸念と到来 寝坊 ちょっと寝坊した。ほんとはもうお風呂終わってなきゃいけない時間なんだけど。正直にママに謝って、今から入っていいか聞いたら気にしないでいいよって言ってくれた レコーディングマイク 今日もオンライン授業、昨日より聞こえが悪…

Day 006

授業2日目 コンパクト化 そろそろ、日記よりも勉強に重きを置いていきたいので、ブログは少しコンパクトにしていきます。 授業 少し慣れてきたけど、相変わらずオンラインゆえの難しさもありますよね。Zoom画面のスクショってばれるんかな?板書映すの面倒な…

Day

授業開始 お風呂 離 お風呂タイムアタック、昨日のスタイルです。まずはお湯を張り始めてから服を脱ぎ、顔と大事なところを水(湯)洗いしてから石鹸で洗い、そのままバスタブですすぐ。次に髪を洗うが、すすぎも蛇口からの給水を使わずに溜め湯ですすぐ(時間…

Day 004

最初の日曜日 衝撃! ものすごい衝撃と痛みで目が覚めた。昨夜、ホストマザーから「日曜日くらいはたっぷりねてお寝坊しなさい」と言われていたので目覚ましはかけなかったのだが何が起こったのか。 床だ… 寝相が悪すぎてベッドから落ちたようだ。痛くて泣き…

Day 003

ちょっと新鮮さの欠けてきた3日目 風呂 今日は朝風呂に入る。やっぱりどうやって洗うのかさっぱりわからん。指はもうガッサガサだよ… 朝まぶしいけど部屋で着替える前にレースカーテンをかけたが朝ごはんのあと部屋にきたホストマザーに「カーテン使うのはレ…

Day 002

イギリスで目覚める朝。2日目。 全く日本語の聞こえない朝 朝4時ごろから目が覚めて、5時には起きていた。お風呂は昨日入ったし面倒なので、入らずに、届いていたCOVIDの Self test kit の説明書を辞書を引きながら読んでいた。 ホストマザーの娘さんが3週間…

Day 001

初日、初めての国際線。 搭乗まで 前乗りした羽田空港直結のホテルを出るころはそんなに緊張していなかったが、当日実家から見送りに来てくれた家族が、私のLINEがつながると思っておらず、ホテルのフロントに直接訪ねてきた。フロントの方への申し訳なさと…

カラーリングテスト

テスト記事 この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか この色はどうですか …