30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day 003

ちょっと新鮮さの欠けてきた3日目

風呂

今日は朝風呂に入る。
やっぱりどうやって洗うのかさっぱりわからん。
指はもうガッサガサだよ…

朝まぶしいけど部屋で着替える前にレースカーテンをかけたが
朝ごはんのあと部屋にきたホストマザーに
カーテン使うのはレディーだけよ、男の子はカーテン使わないのよ」と。
じゃあ外から丸見えの部屋で着替えていいん?
それともバスルームで着替えるの????わからん!!!!

 

軟水買ってくれ!

日本での硬度の定義と、イギリスで買えるミネラルウォーターの銘柄をグラフちっくに整理して記載したメモを見せて、Volvicとかを買ってほしいって頼んだけど、
次買い物行くのは月曜だからその時見てみるし、隔離期間終わったら自分で買ってきてと言われた。

今買いにいけないから頼んでるんじゃんか!!!

私が入国したときは、日本は amber list に分類されているので、
到着後10日間の自己隔離と、Day2,Day8の検査が要求されている。
なので徒歩1分の商店に行くことも許されていないのだ。

幸い、お庭が広い家で、しかもこの庭は行動には面していないので、
ホストファミリーが良いと言えば、隔離期間中も庭には行ってもいいのだろう。
もちろん自分の部屋以外ではマスクをしている。
でもケンブリッジに来てからマスクしてるやつ一人も見てないが…

 

朝ごはんのあとスマホで単語帳アプリで遊ぶ。
語学学校のオンライン授業は来週からなので、ぶっちゃけすることがない。
HDDも壊れてるしな。
ただオンライン授業の受け方とか、学校からなんも連絡なくて困っている。

 

トイレ危機

私のお腹が弱いことはもう伝えたが、
イギリスのトイレ事情調べて愕然とした。
コンビニはおろかカフェすらトイレは借りられないらしいし、地下鉄のほとんどの駅にもトイレはないらしい。
そして公衆トイレがあっても信じられないほど汚いか、有料らしい。
有料なのはかまわんが、お札は使えないから、ぴったり同額の硬貨を持っていないと詰むらしい。やばい

 

風呂の話 解

お風呂の入り方も調べたけど、みんな溜めたバスタブで石鹸泡立てて体洗ったら、流さないでそのままタオルで拭くらしい。
信じられんよな!!!

しかもそのバスタオル、干しとくだけでほとんど洗濯しないんだぜ!!
信じられんよな!!!(2回目)

でもオーストラリアとかはもっとやばいみたいだからな…

 

競馬

とにかく、隔離期間も終わってなくて、空港とこのホームステイ先の家しか見てないのにすでに
日本のほうがなにもかも良くね??帰りたい…」ってなってしまいやばかったので
とにかくいいところを!!って思って地図を見てたら、ニューマーケット競馬場まで車で20分って知ってテンション上がった。
しかも来週アスコットで始まる Royal Ascot って、イギリス王室主催なんだって
普段からだけど、特にこの格式高いレースの時は、観客もドレスコードがあって男性はみんなスーツなんだってさ
さすがは紳士の国貴族の遊びは違うわ。
どんな仕事するか分からないから持ってきたスーツだけど、競馬見に行くのに着ることになりそうでちょっと可笑しかった。

 

テレビ

競馬中継の放送があることを知ったので、今日初めて部屋のテレビをつけた。

しばらくは競馬を見ていたが、4頭立てとかざらなのですぐ飽きた。
ホストマザー曰く、映画やドラマは英語上達の助けになるって。
聞いてても何もわからんので、とりあえず字幕を表示していくつかのドラマを観たけど、疲れる
日本のアニメ、ドラマ、映画観てても疲れるのに、わかんない言葉のドラマ観て疲れないわけないよな…

 

吐き気

夜ごはんに近づいたころ、初日から度々あった吐き気の波が最大値に。
硬水にビビって全然水飲んでなかったから脱水だと思う

あとはテレビとか画面の見過ぎ。
もし腹下してしまったら、それを既成事実として使って何としても軟水買ってきてもらおう…そう思って硬度215のBUXTONをがぶ飲みした。

 

検疫官からの電話 第2夜

直後また検疫官から電話
昨日登録した番号からだったのですぐにわかって勝手に背筋が伸びた。
今日の検疫官は女性だったが、相手が検疫官ってすぐにわかったので、臆せず(?)日本語通訳を頼んだ。
そして今日の日本語通訳はやっぱり電話というか、在宅ワークっぽくて、通訳者のやさしい声の後ろでベイビーの鳴き声がこだましていた。

検疫官からの質問や説明は昨日と全く一緒
違ったのは通訳の流暢さ。昨日の人はおそらく英語も日本語も母国語でない人。でも今日の人は多分日本人じゃないかと思うぐらい流暢だった。
「Formに入力された住所にいらっしゃいますか?」って昨日の人にはなかった敬語表現があるんだもん!!

その流暢さに安心していたが、一転
「あなたは、イギリスに到着した翌日を1日目として10日間の隔離が必要で、その2日目と8日目にテストをすることを理解していますか?」
・・・え????
到着の翌日がDay1になる????つまりDay2って本当は今日じゃん!!!!!

でも正直に言いました。昨日やって送っちゃったよって。
そしたら、「それはもういいので、8日目はきちんと8日目に検査してください」との返事。よかったー。

今度こそ間違えないように確認したいのですが、6/18(Fri)でいいですかと確認。
すこし時間がたってから「6/18(Fri)に行ってください」という返事。GoogleCalendarに入れ直す。

 

ツンデレにゃんこ

そのあとご飯を待っていたら、昨日はマジで素気なかった飼い猫が甘えてくるのでいっぱい撫でてあげた。抜け毛がすごい。
食後はPCでひたすらトイレについて調べてたけど、それなりにショッピングモールとか大型のスーパーにはあるいみたいなので、全然コンビニがなかった大学周辺とかとあんまり条件は変わらないかも。
ほかのブログで紹介されてたアプリはばっちり入れておいた。これ便利すぎか。
そしてとりあえずブログ開設。さて何日続くかな…