30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day 009

とうとう雨の日

寒い

昨日からが降り続いている
日が昇ってから5時間経過しても気温は上がらず13℃寒い
今日は隔離カウントの8日目、朝ごはんを食べてから
COVID19のテストをして、
投函はどうするかまたママに聞いたら、パパが帰ってきたら頼むから置いておきなさいというので手紙を置いて頼んだ。

 

反転急降下

昨日あれだけ自信をつけたにもかかわらず、今日のオンライン授業はマジでさっぱりだった。
やっぱりただでさえリスニングが苦手なのに、Zoomで音質が悪かったりするとほとんど聞き取れない
聞き取れないので時間をかけても理解できない。
このまま何もわからないまま帰国することになるのではないかと思うとものすごい不安だ。

ほかの生徒は結構聞き取っているんだよね。すごい。若いからかな???
というかそもそも日本人にとって、ラテン語派生の言語は難しいよね。
日本語には助詞が多いから、語順とか全く意識していないけれども、
実際英語はかなり語順が重要。あと完了形という日本語にない時制がたくさん存在するからめちゃくちゃ難しい。

スペイン語圏の人たちは結構すんなり聞き取ってるし、喋れている。
でもものすごくクセの強い発音だし、口元が見えないからマジで何言ってるかわからん。
そして、めちゃくちゃな発音でしゃべる割には「なんでこっちの言っていることが分からないの?」みたいなリアクションだからやや腹立つ。
いやお前の発音が悪いからだよって感じ。
まぁ私の耳が悪いんですが。

 

検疫官も人によってムラありすぎ

途中検疫官から電話あったんだけど、出ても無音
Helloって言っても全くの無音
1分経ったころ、急に保留音が鳴る。
保留音が聞こえなくなっても無音で全く向こうの声が聞こえない。
「Hello」と「I can't hear you」しか言わないまま切れた。
その後またかかってくることはなかった。ほんと適当だな、そろそろ腹が立ってきたぞ…

 

時制の続き

昨日あたりから自分でも時制の復習してるんだけど、ネイティブに時制について聞いてみた。
おおむね同じようなことを教わり、それを使うのを練習してくれた。
追加料金でマンツーマンしてくれるなら、そのほうが助かるなぁ…

落ち込みながらリビングに行くとパパがかえって来てた。ママは私が全然英語が話せなくても言葉を変えたり、積極的に話してくれるんだけど、パパは口数が少なくて一言話したらおしまいなのでちょっと苦手早くパパとも気さくに話せるようになりたい

ひとまずポスト投函してくれたお礼を言うと、「かまわないよ、お代は£10ね」と笑わせてくれたのですごく和んだ。ありがとう。

ヨーグルト食べるとお腹ゴロゴロするから、昼に出たヨーグルトは全部授業終わってから食べてるんだけど、
やっぱヨーグルト食べると必ず15分後にお腹ピーになるわ。
もう食べんとこ。

早速メンタルブレイクしているので、もうYouTubeばっかり見てる。
落ち着いたら復習と宿題やろう…