30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day 013

最適化中

腹痛続く

朝起きて、お腹もすこしシクシクしてる気がするけど、とりあえず起きる。
お風呂が寒いんだよねぇ…ここで腹冷やしてしまう気がするんよ。

もっと豪快にお湯貯めていいのかな??
もうちょっと話せるようになったらママに相談してみよう。

 

少しあったかい日

お腹の調子あまりよくないけど、とりあえず学校に行く。
でも不安すぎるので強めの下痢止め飲んじゃった。
それでもかなりしくしくしてるけど鞭打って学校に行く。
昨日よりも1時間半以上出発が遅かったのと、昨日よりも気温が高い日だったのでそこまで凍えなかった。

 

最適移動ルート

授業も昨日よりはリラックスして受けられたのである程度理解できた。
午後の授業、学校には使えるPCがないみたいなので、明日からノートパソコンを持っていくことになった。
明日からは午後の授業は学校の空き教室で受けることになる。昼時間に余裕ができるし、帰りに買い物ができるぞ。
その前に硬貨が分かりにくくて、勉強しなきゃ…

 

午後の授業

スーパー何件かはしごしたので、どこが安いかがなんとなくわかるようになってきた。
週末にはあったかい服買いに行きたいな。
HDDのケーブルとかも買いたい、これはアマゾンのほうが良さそうなので、ママに相談だな。
帰って午後の授業を受ける。やっぱり読み書きはほぼできるんだよな。
ただ圧倒的にリスニングがだめ。ママはゆっくり言ってくれるし、先生の発音もわかるが、スペイン語圏の生徒の話す言葉が分からない。
なんでそんな言い間違いをするのかが理解できない。日本語の言語体系と、日本の英語教育の影響だな。
やっぱ彼ら語順とかは間違えないし、なんとなく単語はすぐ出てくるんだよね、時制とか冠詞とか語尾変化がめちゃくちゃだけど。

 

ママとの会話

今日は帰ってからママといっぱいしゃべったけど、
「あんた来たときは私の言ってることほとんど伝わらなかったけど、今は大体わかってるじゃない」
と言ってくれた。
「まだ1週間ちょっとじゃない、慣れるまで2か月はかかるわよ、コツコツやんなさい」みたいなことを言ってくれた。
よかったー。うれしい。
今週末には、リアルマザーとビデオ通話できたらなと思っている。
妹と予定の打ち合わせだ。
明日はおなか大丈夫ですように…