30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day 034

久しぶりの更新

お腹

だいぶ慣れてきて、しばらく日記も書くのをやめていました。

来英1か月記念にポストしようかと思ったけど、すっかり忘れていました。

この間に、ドライヤーを買ったり、ちょっとお菓子を買ってみたり、
サッカーが盛り上がって、イギリスが決勝まで行ったり、でも負けて準優勝だったり。

クラスメートとその友達と一緒に誕生日を祝ったり海辺の町までドライブで連れて行ってもらったり。

なんだかんだ体が慣れたのかお腹は壊していません

でした

ママの料理のおかげなのか、毎日同じ時間に食べているからなのか、日本にいたころには想像できないほど毎日快便なのです。
今日も朝から快便で気持ちよく出かけました。

なのに

昼にお腹がゴロゴロ。やはり油分でしょうか?朝にミルク入りの紅茶、昼にチョコレート入りのパンとチーズ入りのパン。
午後の授業の前からぐるぐるいって危険な感じになりました。
でも午後の授業が始まると落ち着いて杞憂か」と帰路についた3分後、激しい痛み

すぐにトイレアプリを起動して探しましたが、駅にすらトイレはない
ひとまず、ショッピングモールに向かうとして、そこまでバスに乗るべきか…
いつものバスがすぐに来たのでとりあえずそれに乗る。
安全策をとって、事前に確認しておいたショッピングモールのトイレに駆け込みます。
個室空いててよかった…

とまぁ、毎日快便ならお腹は壊さずに済む、というのは楽天的思考だったようです。

やっぱ1ヶ月に1度はこうなるって思うと、ちゃんと行きたいときにトイレに行ける学校・職場・通勤通学経路じゃないときついなぁ。

 

進捗

英語に関しては、ママとはおおむね意思の疎通は可能にはなりました。
それはママが使う言葉のイントネーションタイミングが分かってきたからです。
同様に先生の言うことはなんとなくわかります

でも初見の人(店員さん、バスの運転手さん…)の言っていることはほとんどわかりません
俗にいう「英語耳になる」瞬間はまだありません
多分、フラット暮らしや寮暮らし、家族の多い家へのホームステイの人と比べて、圧倒的に家族と話す時間が短いからだと思います。

やはり文法的な部分は得意なようで、作文の宿題もほとんど直されることがありません。
でもすぐに返事ができないのは相変わらずです。
でもよく話せるほかの生徒の発言を聞いていると、使ってるのは同じフレーズばかりで、芸がありません。
つまり我々(特に私)は、「自分の言いたいことをどのパターン(語順)に置き換えるか」という変換が何より苦手だということだと思います。

こちらの国ではLINEではなくWhatsappというものが主流ですが、これでクラスメートとやり取りをすると、彼らの文法がめちゃくちゃすぎて理解不能です。
テキストでよこされても意味不明なのに、それを変な発音で聞かされても分かる訳がないです。
したがって、自分はもちろん英語を上手に話したいので話すときには時制などに気を付けて話しますが、
逆に聞くときはこんなこと気にしてはいけなくて、全体像を把握する必要がある。ということに慣れるまで時間を要しました。

 

きちんと英語を勉強し始めてわかったこと

あとは、日本の英語教育の難しさですね。
現在形は現在のことではない」ってもっと早く教わりたかったけど、果たしてこれを中学生に理解させられるかというとかなり難しいと思います。
「過去形と現在完了形の使い分け」「現在完了と現在完了進行形の使い分け」「不定詞と動名詞の使い分け」
このあたりが少し理解できたことで、自分の言いたいことがだんだん口に出るようになってきました。

一番難しいと感じているのは熟語です。
同じ動詞でも後に続く言葉を聞き逃すと意味が全然違うところ。
get around, get on, get off, get away, get up, get down, get over...
この辺がなじんでくると、ネイティブ同士の会話が理解できるようになるのだろうか??
彼らの会話って、そんなに難しく単語や長い単語は使っていない
ときには3-5単語の会話なのに理解できないのはこのあたりなのだと思う。

イギリスでは「take out」は使わず「take away」と言うので、このあたりのBritishEnglishさも少しハードルが高い。
getのp.p.はgottenではなくgotですし、burnのp.p.もburnedではなくburntだったり、微妙に違いがありますね。
ママはMondayを「マンダイ」って言うし、先生はoftenを「オフン」って言ったり。
そういうのも面白いですね。面白いらー。(あえての遠州弁)

さて、今度はショッピングモールまでもたなそうなときのトイレをきちんと調べておこう…