30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day 055

そろそろ引っ越し

予感

今週末には寮へと引っ越しです。
ホームステイはご飯も出てくるし快適ですが、
やっぱりトイレが占有できずに落ち着かないのと、シャワーがないのがネックです。
冷蔵庫もあまり使えないし、日本食が食べたくても料理するタイミングがないし、
ご飯の時間が決まっている。しかも老夫婦なのでかなり時間が早いのが不便でした。
クラスメートにカフェに誘われたりしても、ご飯までにには帰らなければいけないので断ってばかりですし。
ただ自分の心理としては、こんなにもよくしてくれるホストファミリーに対して
せっかく準備してくれている夜ごはんの時間に遅れたり外食するということが
ある種の「裏切り」というか「恩をで返す」感じがしてしたくなかったというのがあります。
この辺の感覚が、日本人でないとうまく伝わらない気がしますね。

 

誤解

そんなわけで、引っ越しの日を待ち遠しく思っていましたが、
今週引っ越しだねとママに話すと、ママと学長は勘違いで11月まで滞在すると思っていたらしく、
その話をしたら悲しそうにしていました。
そしたら自分もつられてかなり悲しくなってしまい、ここを離れることに寂しさを感じしています。

 

ハイライト

前回お腹を壊してブログを更新した日から、いろいろありました。
に行ったり、でもお腹の調子が悪くて薬を飲んで、張り詰めながら後部座席で放心状態になっていたり
仲の良かったクラスメートがメキシコに帰ってしまったり
オリンピックの開会式もオンタイムで見れないし。

一番は、元同僚の親戚が同じくYMSで別の都市に住んでいて、本当に困ったときに連絡しようと思っていたのが、
悩みが増えて不安になっていたのものあって、連絡してみることにしました。
年下の彼女はとてもしっかりしていて、ただひたすらに感心敬服してしまいました。
同時に自分が情けなく感じて、回復ダメージを両方受けたような感じです。

日本の親しい友人とも話す機会があったので、今英国にいることを告白して、
隠していたわけではないけれど、やっと公に話すことができた安心感で一時は満たされたものの
もう6-7週間経つというのに、ろくに上達していない自分のふがいなさにやっぱり回復ダメージの両方を受けていたのでした。

ロシアから来ている女性たちは、マジでお人形さんのように美しい上に、ぺらぺらと流暢に話すのでまたもダメージ
なんであんまりしゃべらないの?」って聞くけどね、おじさんしゃべらないんじゃなくてしゃべれないんだよ。
トルコから来ている男の子はジョジョが好きらしくて、会うたびにグータッチとジョジョの話で圧倒してくる
ものすごい勢いで、何部が好きか?好きなキャラは??と聞いてくる。
キャラは5部のナランチャだって言ってんだろ。でも好きなのは6部だよ。
仗助はgeneralか?って?どっちかっていうとrareだよ。
花京院って町の名前だぞ、でかいか?ってでかくないよ、宮城Prefの仙台Cityの青葉Wardの花京院だよ
アタコンタタンってなんだよ?知らねえよなんだよアタコンタタンってなんだよ
タタン?タイタン?ああ進撃の巨人な、アタックオンタイタンな、今ファイナルシーズンだよ

 

物価の高さに圧倒される

チャリンコを買いたいんだけどさ、
新品は一般的な通学用のチャリは£250-350(\38,000-54,000)程度が相場。
あまりにも高すぎる。
中古のでも質のいいものは£160-190(\25,000-30,000)もする。
自転車屋で整備されているとはいえ、
かなりおんぼろな見た目でも£120-140(\18,000-22,000)もするから驚きだ。

もう物価の高さには驚かないと思ってたのに、またびっくりしてしまった。

質のいいレンタル業者でも
£50/1month (1ヶ月8,000円)
£67/2month (2ヶ月10,000円)
£84/3month (3ヶ月13,000円)
とかなので、高すぎて頭を悩ませている。
とりあえず初週は歩きとバスで考えてみるかなぁ…

お金かかり過ぎだけど、自炊するのは楽しみではある。