30歳からの海外留学(イギリスYMS)

ほとんど個人的な日記ですが、何かの役に立てば幸いです

Day

授業開始

 

お風呂 離

お風呂タイムアタック、昨日のスタイルです。
まずはお湯を張り始めてから服を脱ぎ、顔と大事なところを水(湯)洗いしてから石鹸で洗い、そのままバスタブですすぐ。
次に髪を洗うが、すすぎも蛇口からの給水を使わずに溜め湯ですすぐ(時間短縮)。ちょっと不快だけどしゃーない。
今度は体を石鹸で洗って、溜め湯を流しながらも、桶で汲んで同時進行ですすぐ。
最後に湯が抜けるころに、蛇口から桶に湯を組んで上から順に流す。
こうすると最終的には全部すすいで流せるので気持ちがいい。
タイムは11分。上々だ。

 

潔癖でない ≠ 不潔

これはあまり気にならなかったので特に書きませんでしたけど、
この国には網戸というものがありません。庭へのドアは基本前回です。
だからでかい虫が入ってくることは日常茶飯事だし、ソファーには何匹もの虫の死骸が乗ってたりします。
風呂と言いこの辺の不潔感というか、感覚の違いには慣れてきましたね。
日本はちょっと潔癖すぎるかもしれないですね。水資源が豊かだからかもしれないですね。
というか温泉とか湧くし、体をきれいにするための設備が整えやすかった、というのもあるかもしれないですね。

 

デレ猫

今日は朝ごはん中に、猫がかまってほしそうにしながら通り過ぎてったので、食べ終わった後に撫でてやる。
(早くも昨日の誓いを破っている件)
やめるとすぐに脚に体を擦りつけてくる。
「なんだよ今日は、デレ期か??昨日は居なかったくせに…」って思いながらまた撫でてやる。
抜け毛がすごい、ジャージに付く毛の量が半端じゃない…

 

初授業(オンライン)

今日は初めての語学学校の授業
オンラインで回線が途切れかけたり、マイクが遠かったりでいろいろ難しいけど、なんかやっと取り組むことができたって感じでだいぶ気が晴れた
やってることは正直高校のオラコンとあんま変わらないような気もするが、高い授業料払ってんだ、めいっぱい吸収するしかない。
あとオンラインだとこっちがどういう画面展開にしているかなんて他人にはわからないので、先生見てるふりしてかわいい(以下自粛)
振り返ってみるとずいぶんたくさんしゃべった気がする。
なんて言えばいいかわからなくて何度も辞書引いたんだけど、基本的に和英引いても全部知っている単語で、単純にスマートな使い方忘れてるだけだと気づく。
あとは語順ね、単語は出てきても、出てきた単語からどんどんしゃべっちゃうと語順がめっちゃめちゃになる。
いや作文とか読解は時間かければある程度はできるのよ。でも聞く話すがめちゃめちゃ難しい。
だって高校言ってたのなんて12年以上前だぜ??大学じゃろくに英語は使ってないし、論文読まなきゃいけない研究室は避けて通ったし…
でも発音はすごく良いし、言いたいことは伝わる、と褒められた
そりゃそうだ、別にかっこよくしゃべりたいわけじゃない。
まぁ職業病なんだとは思うけど、とにかく正しく、相手に誤解なく伝えなきゃいけいけない。わかってもらうってことが重要なんだと思うわけ。
自分の言いたいことだけ並べてしゃべった気になっているのが一番よくない。
相手が分かってるか、伝わってなければほかの言い方を試す。これが一番大事だと思わない??
そう考えると、語順や成句よりも、まずは単語だけでも、自分の知っていることばをより正確に聞き取りやすく発音することが一番大事じゃない??
口を開けずにぼそぼそっととにかく速く次の単語とくっつけまくってしゃべるやつがほんと嫌いなんだが(高校時代の友人dis)(劣等感)(敗北感)(嫉妬)

 

サッカー観戦 (ポーランドVSスロバキア)

まぁとにかく話さないと、をこなさないと上達できないと思って
授業後はホストファミリーに話しかけに行った
二人はサッカー観戦するというが、今日は調子もいいので一緒にサッカーを観ていた。
日本戦じゃないから正直勝敗には興味が湧かないし、夫婦の会話もほとんど理解できない
どんどんやる気がなくなって、結局ただサッカー観ているだけになってしまった。
今日はだいぶ疲れた。まだ5日目だけどね。
でも、お風呂と、21時でもまだ明るい外の景色には慣れたかな。